忍者ブログ
標高1000mにある 【信州斑尾高原しなのペンション】より 旬な“何か”をお届けします。
[1]  [2
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ついったー
おたより
■ お名前■

■ メールアドレス■


上記で宜しければ
「送信」ボタンを
押してください



ありがとうございました☆
最新こめんと
[08/05 ほりえかな]
[07/25 うめだ]
[02/10 雲上のモグラ]
[01/03 雲上のモグラ]
[10/18 ビギナー]
お天気情報
プロフィール
HN:
=しなの娘=
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW中晴れの日が続き、斑尾でも気温が高く
暑い日が続いたので、やっと雪解けが進み
色々な山菜が顔を出してきました。


四月中は全国的に寒かったのが響て、
野菜だけじゃなく山菜の出来もイマイチだったのですが
やっと季節到来って感じです。

今回は、タラの芽、コシアブラ、ゼンマイをとりました。



=しなの娘=



拍手[0回]

PR
ちょうど今は藤の花が盛りで、
そこかしこで巻きついた紫色の房が見られます。


まるで大木のような錯覚を覚えますが(笑)違うんですよね。

山の中にぽつぽつと見える藤は、
庭木などとして手入れがされていないので
多少みすぼらしく見えるものもありますが、
新緑の中に見え隠れする淡い紫はとっても綺麗です。

=しなの娘=



拍手[0回]

秋晴れで青空に紅葉が映えてキレイです!

秋だなぁ~(^^)v


=しなの娘=



拍手[0回]

昨日は森林セラピーの講習会で、
なべくら高原を散策しました。

そのときに教えてもらったのが
一枚目の写メで、「山ウルシ」です。
ほとんどの人は触るとかぶれる可能性があるので、
見掛けたら近付かないようにしてくださいね。

葉っぱが生えてる所の茎が赤くて、
交互に葉っぱが生えてるのが特徴です。


次の写真は、ブナの森でブナを写メしました。
一緒に回っていた人の、
「ブナの幹にカメラをくっつけて
 真上に向けてシャッターを切る!」
というアドバイスを受けて撮った一枚です。

他の樹もだいたいそうなのですが、
特にブナの樹は、大きく葉を広げるので
木漏れ日がきれいなのです。

なべくら高原のトレイルはブナの森が
すごくきれいなのでフィトンチットの
セラピー効果も抜群です。
アップダウンの少ない割と平坦なトレイルなので、
初心者向けのコースでもあります。


そして三枚目。
ウチの庭の桑の樹に実が付き始めました!
まだ赤くて全然熟して無いですが、
今から楽しみです♪


=しなの娘=



拍手[0回]

ストーブの灰をかけた所に
あっついお湯を注いでアク抜きをし、
そのまま灰湯に浸した状態で半日放置。

その後外に持って行きさっと灰をすすぎつつ、
水を切り葦簀に並べて天日干しをします。

ここはいまいち気温が上がらないからか、
数日乾かさないとなりません。

完全に乾燥すれば出来上がり!
袋に詰めて、次の出番まで保存して置きます。


=しなの娘=




拍手[0回]

この春初の入山、山菜摘みに行ってきました!

主にゼンマイ、そしてタラの芽とコシアブラ、
ワラビは出始めだった感じで少しだけ。


しっかし疲れた~。
何がって、目!
目が疲れて頭が痛いデス(笑)


収穫量はまあこんなもんかな。
しかしタラの一番芽はすでに先客がって事もあり、
一番芽を探すのが大変でした。


=しなの娘=



拍手[0回]

お昼のきのこ汁サービスです。

具だくさんでウマウマ!

=しなの娘=



拍手[0回]

山がいろんな色に彩られていて、
なんだかパッチワークみたい。


=しなの娘=



拍手[0回]

ふと、車の車窓から見えたソバ畑。

白い花が満開でキレイだったので、パチリ☆



=しなの娘=



拍手[0回]

しなのペンションの庭にて発見!
しなのパパはミヤマクワガタだと言っていますが、
本当は何クワガタかな?ミヤマクワガタであってるかな。

頭の所に山のように小さな角があり、
顎の先が小さく二股になっていました。


=しなの娘=



拍手[0回]

Copyright © * 信州斑尾高原 しなのだより * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]