忍者ブログ
標高1000mにある 【信州斑尾高原しなのペンション】より 旬な“何か”をお届けします。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
おたより
■ お名前■

■ メールアドレス■


上記で宜しければ
「送信」ボタンを
押してください



ありがとうございました☆
最新こめんと
[08/05 ほりえかな]
[07/25 うめだ]
[02/10 雲上のモグラ]
[01/03 雲上のモグラ]
[10/18 ビギナー]
お天気情報
プロフィール
HN:
=しなの娘=
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の寒波の時は、斑尾も少し積もりました。

今朝はまた寒いなーと思ったら、お天気予報も雪マーク!
ホントに降るのかな?と皆で朝御飯を食べていると…

ちらちらちらと、窓の外に白く舞うものがo(^o^)o


本格的な雪ではないけど、やっぱり冬に向かっているのでしょう。


=しなの娘=



拍手[1回]

PR
10月にこれだけ雪が降るって……(^_^;)


本日、斑尾のメインストリート脇の
花壇整備の日だったのですが、
雪のため来週の11/4に延期されました。

しかし、よく降ったもんだなぁ~。
まだスタッドレスタイヤに履き替えなくても良さそうだけど、
冬支度、急がないとダメかな。


=しなの娘=

拍手[0回]

全国的に、寒波の影響で寒くなるようですね。
斑尾も寒いです。

お天気予報では、なんと明日は初雪が降る!とのこと。
ホントかなぁ(笑)


=しなの娘=

拍手[0回]

今週末はげーじゅつ祭でした。
ホントは初日の金曜に更新するつもりだったんですが、
何だかんだと後回しにしちゃって結局今に……(-_-;)

今年の作家さんは、去年に引き続き、
シックな色合いと和風な作品の木工の粟田さんと、
繭で作ったカラフルなお花や飾りの繭クラフトの竹内さんです。
なんと、竹内さんはご自分で蚕を育て、
その繭で作品を作られているそうです。

今年も素敵な作家さんが集まった、斑尾げーじゅつ祭2010!
きれいな紅葉にはまだちょっと早い感じですが、
開催中は雨も降らなくて良かったです。

また来年も皆様のお越しをお待ちしています!


=しなの娘=



拍手[0回]

斑尾高原内の、主に宿泊業に携わっている人達が集まり、
消防訓練が行われました。
斑尾高原は長野県と新潟県にまたがっているので、
長野県の警察署・消防署、新潟県の警察署・消防署が
それぞれ出動してくれて、訓練開始。

避難訓練、消化訓練、心肺蘇生、AEDの使い方を再確認しました。


この日は午前中はよく晴れて
暖かい日差しが気持ちよかったのですが、
午後、訓練が始まる頃には一転、どんより曇り空で霧も出ていました。

ちょっと寒い中の訓練でしたが……
この訓練が活躍するような場面に遭遇しない方が、良いですね。

火の元には気を付けましょう。


=しなの娘=



拍手[0回]

戸狩のとんだいら高原の登山口へ、
トレッキングのお客様を送ってきました。

登山口で道中の無事を祈り、お見送りし、
そしてペンションに帰る途中に遭遇した軽トラ集団。

日曜なので、作業する人はいないだろうと、
すれ違うならトレッキングのお客様だろうと思っていたら、
どんどん上ってくる、そして道を外れて
さらに上へ上へと上っていく軽トラ集団。

不思議に思っていたけれども、荷台には皆さんビーバーを載せている。

そしてはたと気付く。

「そうか、地元戸狩の人たちが、ゲレンデの草刈りするんだ!」


おそらく間違いないでしょう。
人海戦術で、冬前に、ゲレンデに生えた草を刈るのでしょう。
斑尾でも、冬前にやっぱりゲレンデに生えた草を刈ります。

しかし、軽トラばかり何台集まったのか?
グイグイ斜面を上って行く軽トラ集団は、
力強くて壮観でした。


=しなの娘=



拍手[0回]

来週末の、毎年恒例げーじゅつ祭の準備をしました。
道路や各会場の入り口に立てる看板を作りました。

暖かい日差しが気持ちよく、
むしろ背中に感じる直射日光は暑いくらいでした(笑)

=しなの娘=



拍手[0回]

125キロの長旅を一番にゴールされたのは、
スタートから五時間半、12:00頃にゼッケン171番の方でした。


本部にて、おにぎりやジャガイモ、ケーキ、キノコ汁の
お振る舞いやってまーす。

見てたらつまみ食いしたくて我慢が大変(笑)


選手の皆さんお疲れ様です!


=しなの娘=



拍手[0回]

開会式の様子をお届けします。


心配していたお天気は雨が無事に止み、
雲間から太陽の光が見え隠れしています。

選手の皆さん、頑張って完走して楽しんでください!


=しなの娘=



拍手[0回]

Copyright © * 信州斑尾高原 しなのだより * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]