忍者ブログ
標高1000mにある 【信州斑尾高原しなのペンション】より 旬な“何か”をお届けします。
[1]  [2
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ついったー
おたより
■ お名前■

■ メールアドレス■


上記で宜しければ
「送信」ボタンを
押してください



ありがとうございました☆
最新こめんと
[08/05 ほりえかな]
[07/25 うめだ]
[02/10 雲上のモグラ]
[01/03 雲上のモグラ]
[10/18 ビギナー]
お天気情報
プロフィール
HN:
=しなの娘=
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この辺りで作られている、ぼたんこしょう。
見た目は小さいピーマンですが、めちゃくちゃ!!!辛いです(*_*)

これを細かくして、フキ味噌を作る感じで、ぼたんこしょう味噌を作りました。

いや~ウマ辛い!(笑)
ご飯のお伴だわ~。お酒もすすむ!
肉や野菜とも相性がいいので、ソース代わりに添えるのもGOOD♪


すぐに食べる分以外は保存に便利なように、瓶詰めしました。



拍手[0回]

PR
たまたま買ってきた卵ちゃん。
一パック10個全部双子ちゃんでしたw(゜o゜)wワォ


=しなの娘=



拍手[0回]

クワイの名産地に住んでいるお友達に
その名産のクワイを送っていただきました!

早速お友達オススメの素揚げに♪

ちょっとクワイ特有の苦味があるけれど、
さすがオススメだけある!
ウマウマでした~(^-^)/


美味しいクワイ送っていただき
ありがとうございましたm(__)m


=しなの娘=



拍手[0回]

先日裏の畑から引っこ抜いてきた
大根ちゃんたちをキレイに洗って、
切り漬けにしました(^-^)/

一枚目は、前回真ん中に載っけた穴あき君。
泥を落としてキレイさっぱりしたら、
こんな姿でした。

う~んなかなか芸術的なフォルム(笑)

もちろんコヤツも切り漬けてやりましたよ。
出来上がりが楽しみです♪


=しなの娘=



拍手[0回]

直売所にて、
とってもオイシそげな蕪を発見したので購入。

早速切り漬けにしました♪

二三日したら味見です。
タノシミニダ(^m^)


=しなの娘=



拍手[0回]

自家製ヨーグルトと、
裏の畑で採れたブルーベリーを
ミキサーにかけてみました☆



さてお味は……………?




ちょとすっぱい!(>.<)
どうやらガムシロが少なかったようです。

しかしおいしかった!
今度はもうちょい甘めで作ってみよう。



=しなの娘=



拍手[0回]

ミニベーグル焼きました♪
早く味見したい!(*>艸<)


=しなの娘=



拍手[0回]

裏で採れた大根を、お漬物にしました!

形がいびつなので(^^ゞ切り漬けです。

大きめの樽二つ、漬けました。
出来上がりが楽しみですo(^-^)o


=しなの娘=



拍手[0回]

ペンションの玄関に、アーチ状に蔦を絡ませている
ヤマブドウの実を収穫しました。

今年は暑い日がたくさん続いたせいか、
去年の約1.5倍の収穫量だったので
急遽お酒の瓶をもう一本増やして漬けました!
美味しく漬かると良いなぁ~(*´艸`)



=しなの娘=



拍手[0回]

ふと思い立って、ブルーベリーと
ヨーグルトでムースを作ってみました☆彡

ちゃんとふわふわの食感が出て成功!
新しいデザートのメニューに加えよう(^O^)/



=しなの娘=



拍手[0回]

Copyright © * 信州斑尾高原 しなのだより * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]