忍者ブログ
標高1000mにある 【信州斑尾高原しなのペンション】より 旬な“何か”をお届けします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ついったー
おたより
■ お名前■

■ メールアドレス■


上記で宜しければ
「送信」ボタンを
押してください



ありがとうございました☆
最新こめんと
[08/05 ほりえかな]
[07/25 うめだ]
[02/10 雲上のモグラ]
[01/03 雲上のモグラ]
[10/18 ビギナー]
お天気情報
プロフィール
HN:
=しなの娘=
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上田城跡公園にて、お花見をして来ました!

初めての上田城跡公園でしたが、
「上田千本桜まつり」が開催されていて
平日でしたが結構な人出でした。

最近の歴史武将ブームで人気の、
真田幸村や真田十勇士、真田家の家紋【六文銭】が
上田市の至るところにありました。

全体としてはまたまだこれからでしたが、
メインの城門横のお堀の垂れ桜は写メのとおり
きれいに満開でした!

近所のSEIYUでお弁当を買い、
ちょうど満開だった背の低い桜の木下に陣取り食べました。


久々のお花見楽しかったです♪


=しなの娘=



拍手[0回]

PR
今更ですが、折角綺麗な写真を撮ったので。


この日はホンットに!よく晴れた日で。
陰影がすごくハッキリクッキリしてて、
撮りにくかった(苦笑)


一枚目はみくりが池。
湖面が凪いでいる時の、【逆さ雄山】がすっごい綺麗!
なんだけどもこの時は風が強くて、
一瞬の凪ぎにシャッターチャンスだったのですが、
まぁ撮影者が下手くそだから(笑)
これが精一杯でした。


次が地獄谷。

要するに硫黄ガスが吹き出てるんです。
なので黄色く変色した、岩や石がゴロゴロしてます。
卵の腐ったような臭いもします。

おかげで温泉が湧き出てて、
一枚目のみくりが池の畔のみくりが池温泉をはじめ、
周辺の山小屋でも温泉に入ることができます。


三枚目は雷鳥沢。
室堂から劔岳を目指す時に、
一番オーソドックスなルート…だと思いますが、
そのルートがある斜面です。
一番左端の方に、稲妻みたいな道が微かに写っています。

左から御前、別山、真砂、うにゃうにゃっとあって(笑)
右端の…もうちょい右側に雄山があります。
写っていませんが(笑)

室堂からの写真には、写っています。


次回は一番の目的だった【黒四】の写真をUPします。


=しなの娘=



拍手[0回]

十年ぶりかなぁ。


先日、久しぶりに富山の立山へ行ってきました。
いつも夏のシーズンにしか行ったことがなかったので、
10月のこんな紅葉と冠雪の季節は初めてだったので
荷造りに悪戦苦闘(笑)
まぁ、結果としてはよく晴れていたので
日中はそんなに寒くなかったし、
雨もちょっとパラつくくらいだからカッパも着ませんでした。
リュックが無駄に重かったというオチ(苦笑)

でも本格的に雨が降ったり、
季節的にそのまま雪に変わったかもしれなかったので
そうなれば用意していた諸々も
役に立っていただろうと思います。

やっぱり山へ行くときは、しっかり準備しておくべきです。
………重くても(笑)



写真は室堂平、室堂ターミナルから見た立山連邦の山並みです。


=しなの娘=



拍手[0回]

観光気分で苗名滝を見てきました!
雪解けで増水中だったのでとっても迫力がありました。

ペンションから車でだいたい45分くらいです。
駐車場の近くの、滝への小道入り口横にある
お店で売っているソフトクリームが美味しい!
自分でトッピングソースを自由にかけられるのが嬉しいです。

個人的にオススメは【グランマニエ】と【ラム】ですが、
運転手さんと未成年には【キャラメル】か【チョコ】がオススメです(笑)



滝の近くまで行くと、細か~い水飛沫が空中に舞い、
涼しくて爽やかですっごい気持ちいい!


やっぱ滝はいいなぁ~(*^^*)



=しなの娘=



拍手[0回]

今日も18日と同じ所に総勢八人で
タケノコ堀りに行ってきました。

本日も大漁なり(^-^)v



=しなの娘=



拍手[0回]

しなのパパのお友達の竹藪へ
恒例のタケノコ堀りに行ってきました。

お友達数人、皆で頑張って掘った甲斐もあり、
コンテナ3つ山盛りに!

皆で分け分けして持って帰りました。


タケノコ大好きなので、早速さっと茹でてパクっ☆
堀たてはエグミもなく風味よく美味しかったです。

一緒にいただいた「山椒味噌」をつけて食べると更にGOOD!
ブルーベリーの横に山椒の樹があるので、
今年はこの山椒味噌もお料理に使ってみよう(^-^)v



=しなの娘=



拍手[0回]

お出掛けしているとき、なぜかわからないのですが
車のタイヤがパンクしました(;_;)

そしてそれに気付かずにしばら~く走ってしまい、
右後ろのスタッドレスタイヤがダメになっちゃいました。


しかしべっこりしぼんだタイヤでは帰られないので、
頑張りました!
スペアタイヤに自力で取り替えました!


いや~何でもやってみればできるもんだなぁ~(^^ゞ
一つ成長したしなの娘でした。



=しなの娘=

拍手[0回]

右手の親指の指先、爪の延びる縁のところが
ぱっくり割れてしまいました。

携帯打つのもイタイ(;_;)です(笑)

水仕事が多いし、さわるとイタイ。
しかし絆創膏を貼るには位置が悪く、
絆創膏を貼ると不衛生になって差し障る。


ということで、塗るタイプの絆創膏?を買ってみました。
その名も「サカムケア」
塗るときにちょっと染みるけど、
(成分中のエタノールとかが染みるんだと思う)
乾くと水仕事しても染みなくて良いです。
(さわるとイタイのは変わらずだから、
携帯打つのはイタイまま(笑))

写真は塗ったところ。
透明のサラッとした粘着液だから光が反射してるけど、
指先の白い線がちょうど割れたところです。


夜はせっせとハンドクリーム塗って、
手袋はめて寝ていますがなかなか良くなりません。
はやくくっついてほしいなぁ。


=しなの娘=



拍手[0回]

起きたらめっちゃのどが痛かった。

風邪かしら。。。?



とりあえず塩ぬるま湯でうがい、うがい、うがい。
顔洗って鼻もかんでスッキリさっぱり♪

喉の痛いのもマシになりました。
やっぱり塩ぬるま湯でのガラガラうがいは効くねぇ~。



イソ○ンとか、最近はいろんな製薬会社がうがい薬出してるけど、
普通に台所にストックしてある塩入れに入れてる塩を
コップに小さじ1くらい入れてお湯で溶かして、
水で口に含めるくらいに薄めてガラガラうがいをする方が、
経済的で効果あると思うんだけどなぁ。

口の中もすっきりするし。



ちょっとしょっぱいけど(笑)



というわけで、塩ぬるま湯のガラガラうがいのススメでした。
皆さんも風邪ひかないように、手洗いうがいしましょうね~!


=しなの娘=

拍手[0回]

先日妙高へお出かけした時の事。

珍しく踏切が降りて、
上下両方向から電車が来ました。

一時間に一本とか、二本とか、
そんなに多くないダイヤなんですがねぇ。

なんだか珍しくて思わず写真を撮ってしまいました。


=しなの娘=



拍手[0回]

Copyright © * 信州斑尾高原 しなのだより * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]