忍者ブログ
標高1000mにある 【信州斑尾高原しなのペンション】より 旬な“何か”をお届けします。
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
おたより
■ お名前■

■ メールアドレス■


上記で宜しければ
「送信」ボタンを
押してください



ありがとうございました☆
最新こめんと
[08/05 ほりえかな]
[07/25 うめだ]
[02/10 雲上のモグラ]
[01/03 雲上のモグラ]
[10/18 ビギナー]
お天気情報
プロフィール
HN:
=しなの娘=
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の間、樹を雪から守るために板で囲みます。

写真はその板を井桁に積んだものです。

樹の数が多いのでこんな山がもう一つあります。


どんな板を使っているかというと、実は端材です。
大きな丸太から板や柱を作る時に
丸太を四角く切り出した時の残りです。

形は、平べったい板付き蒲鉾みたいな感じ。

これを樹の大きさに合わせて5~8枚くらい使って囲みます。


雪囲いは、囲むときも外すときも、大変です。



=しなの娘=



拍手[0回]

PR
GW中晴れの日が続き、斑尾でも気温が高く
暑い日が続いたので、やっと雪解けが進み
色々な山菜が顔を出してきました。


四月中は全国的に寒かったのが響て、
野菜だけじゃなく山菜の出来もイマイチだったのですが
やっと季節到来って感じです。

今回は、タラの芽、コシアブラ、ゼンマイをとりました。



=しなの娘=



拍手[0回]

毎年GWに開催される、菜の花ゲートボール大会のお手伝いに行ってきました。

今回はサービスで振る舞う郷土料理の『キノコ汁』を作る係りでした。


よく晴れ、暑いくらいの中でしたが、皆さんお元気で楽しまれていました。
また来年も大会に参加下さい!お待ちしています!


=しなの娘=



拍手[0回]

四月ですよね?(苦笑)


この間、4/9に上田ですがお花見
(ほとんどの桜がまだ三分から五分程度)
に行ってきたと言うのに、またもや雪。
ついこの前も起きたら道路が白かったり。

どうやら関東の方もみぞれ混じりの雨と、
いったいどうなっているのでしょうねぇ。


私はよく、ウェザーニュースさんとこのと、
エキサイトさんとこのお天気予報のページを見ています。
昼からは【晴れ】マークで明日も一日
晴れるみたいですが、なんだか寒いしイヤンですね。

でもきっと、志賀高原とかまだやってるスキー場には
このお天気もいいのかもしれないですね(^^ゞ


=しなの娘=

拍手[0回]

上田城跡公園にて、お花見をして来ました!

初めての上田城跡公園でしたが、
「上田千本桜まつり」が開催されていて
平日でしたが結構な人出でした。

最近の歴史武将ブームで人気の、
真田幸村や真田十勇士、真田家の家紋【六文銭】が
上田市の至るところにありました。

全体としてはまたまだこれからでしたが、
メインの城門横のお堀の垂れ桜は写メのとおり
きれいに満開でした!

近所のSEIYUでお弁当を買い、
ちょうど満開だった背の低い桜の木下に陣取り食べました。


久々のお花見楽しかったです♪


=しなの娘=



拍手[0回]

といっても写メだから大したことないけど(^^ゞ


この日はとにかく眩しかった!
ゴール手前の四旗門担当してましたが、
下からコースを見上げると必然的に空を見上げちゃうわけで…

どうしても眩しい青空が目に入ってきます(*_*)

ちょっと暑いけどゴーグルを外せず、
写メった写真も携帯画面が見えなかった(苦笑)


暖かい日差しで緩んだゲレンデに、
渇を入れるように(笑)硫安が撒かれました。

それでも最後の方はだいぶん抉れてきてました。


ゴールを切ると、先に滑り終わった方や応援の方、
ゴール付近担当のスタッフから拍手やら歓声が。

皆さんとっても速くて、すごかったです!


私もポール滑るの好きですが、スピードが出ると怖いので(笑)
ガンガン滑ってらっしゃるのを見ると、尊敬しちゃいます。


=しなの娘=



拍手[0回]

よく晴れて、大会日和です。

今日もゴール手前、最後の4旗門を担当しています。


写真は眩しくて分からないので、改めてUPしますね。


=しなの娘=

拍手[0回]

いわゆる勝ち抜き戦です(^-^)v

早い人は何回も滑り、一番早い人を決める大会です。
前走から、
一戦目MSA校長の芦田さんvsMSAイントラのオザワさん、
二戦目MSAスキーデモのトモヤ君vsMSAイントラの鈴木さんと
好勝負!!?が続きました。


全戦目が離せない!

個人戦のあとはチーム戦で、毎回コスチュームが楽しいです♪


朝イチはよく晴れて気持ち良かったのですが、
次第に雲が広がってきてます。
終わるまでお天気もちますように。


=しなの娘=



拍手[0回]

【声はすれども姿は見えず】とはよく言ったもので、
めっちゃ濃い~濃い~濃霧の中でしたが
明日と明後日に開かれる〆の2大会の準備をしました。

私はゴール付近担当だったので電動掲示板や
ラインを張ったりするお手伝いをしました。


=しなの娘=



拍手[0回]

なんだこれ?( ̄▽ ̄;)

そんな感じの朝。

積もりに積もった膝上まである積雪に、
朝ごはん食べたあとは午前中は除雪してました。


めっちゃよく晴れてるし、
除雪しながら見えるゲレンデの誘惑はハンパなかったです(>_<)


=しなの娘=



拍手[0回]

Copyright © * 信州斑尾高原 しなのだより * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]