忍者ブログ
標高1000mにある 【信州斑尾高原しなのペンション】より 旬な“何か”をお届けします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ついったー
おたより
■ お名前■

■ メールアドレス■


上記で宜しければ
「送信」ボタンを
押してください



ありがとうございました☆
最新こめんと
[08/05 ほりえかな]
[07/25 うめだ]
[02/10 雲上のモグラ]
[01/03 雲上のモグラ]
[10/18 ビギナー]
お天気情報
プロフィール
HN:
=しなの娘=
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、オープン一週間前となりました。
今でも十分滑られそうな雰囲気ですが
オープンする前にもうちょっと、
降って欲しいなぁと、
欲張りなワタクシは思っちゃうのでした(^^ゞ


12/14(金)のスキー場オープン当日は、
オープン記念リフト券で
一日券がなんと500円!!!!!
二日券は1000円!!!!!
三日券は1500円ととってもお得!!!!!!!

しなのペンションでも、
オープニング特別プランを設けました!

12/14、15、16の三日間の1泊2食(スタンダード)7500円!
1.5泊3食(スタンダード)11000円!!!

オープニングイベントならではの大安売り♪
いかがでしょうか~(^◇^)/


=しなの娘=



拍手[0回]

PR

今日は朝から雨が降っているので、
寒くて寒くて!(>_<)
このまま雪になるんじゃないか!?と、
ちょっと心配になっちゃいます。
(雪は降って欲しいけど、まだ早い!)

そこで大活躍なのが薪ストーブです。 
今日もストーブの写真を撮るのに大苦戦…
夜景モードをオンにして、ローノイズ設定で試すこと数回。
「ストーブの窓から覗く、薪の炎が暖かさ倍増!」な写真が
うまく撮れるようになるのはいつのことでしょうか。。。(^-^;)



=しなの娘=



拍手[0回]

妙高区の婦人部に入っているのですが、
昨日の9日、それの秋の遠足に行ってきました!

岩の原ワイナリーでワイナリーの歴史とか
聞いて、試飲して(笑)、日本で一番を取ったワイン、
フルボトル一本・赤を買いました。

まだ飲んでないのですが、辛口らしいです。
他にも色々あって、ワイナリーでしか飲めない、
限定の試飲・醗酵途中のワインを飲んだのが、
一番美味しかったなぁ~。
アルコールは2%でフレッシュな
ブドウの炭酸ジュースという感じでした。
うっかり写真を撮り忘れ次へ移動。

日本の郵便の父・前島密記念館へ。
郵政の成り立ちや前島密の事など、
なかなか面白かったです。
たしか再来年の大河ドラマになるんでしたっけ?
誰が演じるんだろう。

そしてお昼ご飯を食べて、次は春日山城へ。
今の大河ドラマに出ているGacktもお墓参りに
訪れたらしい、上杉謙信のお墓のある所です。

よく晴れた一日で、遠足日和でした。
初めて訪れた所ばかりだったので、
楽しかったし勉強になりました。

今度お客さんにもご紹介しようと思います。



=しなの娘=



拍手[0回]

寒い寒いと思っていたら、外気温が8℃!??
って、えー!?\(◎o・)/
(18:00頃だから写真暗くてすみません)

温度計見るんじゃなかった(笑)
余計に寒く感じるよ~!


=しなの娘=



拍手[0回]

今日は朝一で妙校区婦人部で育てている
ラベンダーの花壇(飯山側の斑尾高原入口)
のラベンダーのお手入れの日でした。

終わった花ガラや枯れた株・枝なんかを
取り除き、草むしりをして肥料をやりました。
また来年が楽しみです。

そしてちょっと残っていたお花や芽を
いただきました~♪いい香りです。
乾かしてドライフラワーにします!


それから夕方に、プチベーグルを焼きました。
乾かしていたミント2種類とバジル、
シソを細かくして生地に練り混んでみました。
(白っぽいのは茹でた後粉つけたから)

香りはいい感じで、見かけはヨモギ餅みたい(笑)
あ、食感ももちもちしてるから餅っぽい(笑)し、
そっくりだわ~。

今度はバジルだけ、レモンバームだけ、
ヨモギだけ(!)入れて作ってみようかな~♪


=しなの娘=




拍手[0回]



とうとう火を入れちゃった薪ストーブ! 

あんまり寒いから思わず火を入れてしまいました(-_-;)
やっぱあったかいなぁ~(>_<*)


室内気温が20℃をきりました。
さすがに寒いので。。。
ちょっと早いかなと思いつつ、でももう9月も終わり。
10月になっちゃうんだもん、寒くないと変だ!

初雪も、早ければ10月末ごろに降ったりするんだもん。
だんだん冬に近づいてるなぁ。実感。


=しなの娘=

拍手[0回]

庭に生やしているミントやバジル、シソなどを
摘んでは乾燥させています。

乾燥させて保存しているハーブたちは、
主に香草焼きや、トッピングに利用しています。


=しなの娘=



拍手[0回]

雨が降ると、途端に肌寒く感じる斑尾です。
外気温17℃!
室内で22~23℃くらいです。


=しなの娘=



拍手[0回]

久々に参加してきました。

1限目はフィールドワーク。
北竜館を13:00頃出発して、
小菅地区のトレイルを一時間半ほど歩きながら、
小菅の歴史などを聞きながらオベンキョウ。
映画「あみだ堂だより」の撮影地です。

写真はその道中に見つけたまだ青い栗の木。
「あ~秋の先触れだなぁ」
なんて思ってパチリ☆

二時限目は温泉療法を学ぶ。
新潟赤倉発祥の"温泉ソムリエ"を監修?した
先生が講演してくださり、
パターン別に効果的な温泉の入浴法を
伝授して頂きました!

そして最後に北竜館の温泉に入って今日は終了。

歩くには急登も少なくて歩きやすいコースでした。
初心者にもおすすめです!

=しなの娘=



拍手[0回]

ペンションの庭に生えている青シソ。
もちろん農薬なんかは撒いていないので、
そのまま千切って食べても大丈夫!
(土が付いてるかもしれないから洗った方がいいけど)

ご飯の準備の時に必要な分を千切っては、
薬味やアクセントとして重宝しています。
そのシソに、変化が現れました。 

今までは葉っぱが出て来るだけだったのに、
先日気付いたら、蕾が出来ていました。 

そして本日、晴れている間に畑行ってこようと
玄関を出たら、青シソの蕾がほころんで、
花が咲き始めてていました!

シソの花って、白くて小さいのが房に
いーっぱい咲くので、結構可愛いです。

花が終わって実がなると、シソの実も収穫します。
塩漬けにするとお茶漬けとかオニギリに
合うんですよ♪

=しなの娘=



拍手[0回]

Copyright © * 信州斑尾高原 しなのだより * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]