忍者ブログ
標高1000mにある 【信州斑尾高原しなのペンション】より 旬な“何か”をお届けします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ついったー
おたより
■ お名前■

■ メールアドレス■


上記で宜しければ
「送信」ボタンを
押してください



ありがとうございました☆
最新こめんと
[08/05 ほりえかな]
[07/25 うめだ]
[02/10 雲上のモグラ]
[01/03 雲上のモグラ]
[10/18 ビギナー]
お天気情報
プロフィール
HN:
=しなの娘=
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉県からお越しのすずきあめりちゃんとりらちゃん、
お母さんとお揃いの、ドット柄ネイルが可愛らしかったです。

二つに別れてのジャム作り。
どっちのお鍋も美味しくできました♪



=しなの娘=



拍手[0回]

PR
東京都からお越しのほりえかなちゃん、
愛知県からお越しのすずきそうたくん、はるなちゃん、
今日も賑やかなブルーベリー摘みとジャム作り体験でした。


今日は日差しも強く、
摘んでいたら眩しくて汗かきました。
でも風は爽やかで、日陰は涼しかったです。


=しなの娘=



拍手[0回]

今日ぱらぱらと小雨が降る中、頑張って摘んでくれたのは、
東京都からお越しのアンナちゃんと、
愛知県からお越しのかなほちゃん、ゆきちゃん姉妹とお母様でした。

年が近いからか女の子同士すぐに打ち解けて、
「ほらほら、こっちの大きいよ」と声を掛け合ったり、
ちょっと高い場所の実も枝を押さえて手伝ったり、
初めて会ったのに仲良く楽しんでもらえて良かったです。

ガスのコンロでもいいのですが、
火傷などのこともあり体験はIHでやっています。
皆お鍋をかき混ぜたりする調理は初めてだったらしいですが、
上手に作っていました。

ジャムも作り終わったあとも、
次は一緒に山の家に行ってクラフト体験をされるとのことでしたが、
皆上手にできたかな~??

ブルーベリー摘みとジャム作り体験は夏休みの宿題の絵日記に、
またクラフト体験は自由研究や工作の宿題にピッタリ!
楽しみながら、いろんな体験をしてみてくださいね。

また、遊びに来てね。待ってます!

=しなの娘=



拍手[0回]

今日も1日暑かった!
でも夕方から暗くなってきたなと思ったら、
ゴロゴロゴロと雷が…
7時を過ぎる頃から遅い夕立になりました。

久々の雨で、気温が下がるかな??


さて、本日のブルーベリー摘みとジャム作り体験は
東京都からお越しのはやし様ご家族でした。

お兄ちゃんのゆうじくんが摘んだブルーベリーを
弟のけんじくんの入れ物にせっせと入れてあげてたのが
微笑ましくて可愛らしかったです。
優しいお兄ちゃんですね~。

兄弟仲良しなのを見るのも、楽しみのひとつです。


=しなの娘=



拍手[0回]

昨日のブルーベリー摘みとジャム作り体験のお客様は、
富山県からお越しのタケダ様と大阪府からお越しの延山様でした。

タケダ様は可愛らしい白い小さなワンちゃんも一緒だったのですが、
ワンちゃんは申し訳ないのですが
畑横に停めたお車の中で待機していただきました。

でもご主人を呼ぶ鳴き声が切なかったです。
ワンちゃんごめんね。


そして午後、ブルーベリーの樹の前で
延山様のお子さん3兄弟妹の記念撮影。
こうたろうくん、りょうすけくん、ゆうあちゃん、
たくさん摘めて美味しいジャムが出来たね!
また遊びに来てね。


そういえば最近は三人兄弟とか四人兄弟とか、
兄弟が多いご家族さんが多いですね!
私が子供の頃は一人っ子か二人兄弟が多く、
三人兄弟なんて稀だったんですがね~。

兄弟がたくさんだとお母さんは大変そうですが、
子供たちは楽しそうで、いいなーと思いました。


=しなの娘=



拍手[0回]

今日も畑で虫取や草むしりをしていたんですが、
終わりにふと気になって、
早稲のブルーベリーを見てみると色づいてました!


ここのとこ毎日悪天候で、なかなかお日様が射さないので
ちゃんと色づくのか心配していましたが、
本日、片手に乗るほどですが初収穫できました♪ヤッター!


まだ梅雨明けとは行かないようですが、
週間予報によると土曜からは晴れマーク続きなので、
期待しています。

さて。
色づいてきたら今度は虫と競争で摘み取りだ。
頑張るべし!


ちなみに本日の初収穫分は、
食後のデザートに家族で食べちゃいました(笑)
甘酸っぱくて美味しかったです。


=しなの娘=



拍手[0回]

今年もブルーベリーに防鳥ネットをはりました。

尺取り虫や毛虫などの虫をとりながら、
実が大きくなっていくのを見守っています。


=しなの娘=



拍手[0回]

お浸しやお味噌汁の実など、
毎日の一品のために蒔いた大根と小松菜。

種からでしたがしっかり育ち、
今では十分食べられるサイズにまでなりました!

間引いてきては、ゴマ和えにしたりして食べています。
新鮮で灰汁もなく美味しいです♪

冬ではできない贅沢です(笑)


=しなの娘=



拍手[0回]

だんだん花も終わり、
虫さんたちが頑張って受粉してくれたお陰で
今年もブルーベリーに実がつき始めました!


といっても、まだまだ緑色の小さな実。
これから一月ほどかけて太陽を浴びて、成長し、
熟成されてゆきます。

ブルーベリー摘み体験は、もう少しお待ちください。

=しなの娘=



拍手[0回]

ブルーベリーの横の空いてるスペースを、
今年も耕して畝を作りました。

カボチャやトマト、枝豆の苗、
二十日大根、小松菜、大根の種を蒔きました。

いっぱい収穫できると良いな。


=しなの娘=



拍手[0回]

Copyright © * 信州斑尾高原 しなのだより * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]