忍者ブログ
標高1000mにある 【信州斑尾高原しなのペンション】より 旬な“何か”をお届けします。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ついったー
おたより
■ お名前■

■ メールアドレス■


上記で宜しければ
「送信」ボタンを
押してください



ありがとうございました☆
最新こめんと
[08/05 ほりえかな]
[07/25 うめだ]
[02/10 雲上のモグラ]
[01/03 雲上のモグラ]
[10/18 ビギナー]
お天気情報
プロフィール
HN:
=しなの娘=
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は遅めに種を撒いた大根が
芽が出てちょっと大きくなり、
畝が窮屈そうになっていたので
間引くことにしました。

間引いたちっちゃい大根葉は
炒めて甘辛く味付け夕飯にいただきました。

美味しかった~!!♪♪♪


=しなの娘=



拍手[0回]

PR
実が成っている写真も写メしていたのを
見つけたので、これもUPしまーす!


=しなの娘=



拍手[0回]

ちょっとずつ、

黒くなってきましたよ、

ブラックベリー♪



=しなの娘=



拍手[0回]

本日は東京経済大学英語研究会の皆さんが
ブルーベリージャム作り体験にお越し下さいました。

一年生から四年生まで学年MIXでしたが、
皆さん仲良しで和気藹々と
楽しんで体験されていました。

本当はブルーベリーの樹や成っている姿を
見たことがないとのことだったので、
摘み体験もしてもらえたら良かったのですが、
皆さんに摘んでいただけるほどの実が
残念ながらもう無かったので、
ジャム作り体験のみとなってしまいました。
ごめんなさい。

また来年、
もう少し早い時期に来て下さいねー(^_^)/


季節の果物ジャム作り体験は引き続き開催しています。
(季節の果物なのでブルーベリー以外にも
リンゴなどでも出来ます)


最近イイお天気が続いています。
3枚目は今朝の斑尾山を写したものです。

なんだか変な感じの雲に覆われていたので
おもわずパチリ☆


=しなの娘=



拍手[0回]

ブルベリの畑の中に、でっかい山椒の木があります。

今年はちょっと遅くなったけれど、
実を収穫しました。

房から一粒一粒ハサミで切り取っていると、
山椒を摘んでいる手が!
何度洗っても、
オカキを摘んで食べたら、
それだけでシビれました(>_<)


三度くらいきれいに洗って、
やっとシビれなくなりました。

山椒ってスゴイ!です(笑)

今は実は干していまーす。


=しなの娘=



拍手[0回]

今年はラズベリーはイマイチの出来でしたが、
ブラックベリーは結構イイ感じに実っています。

しかしまだまだ実は赤いので、
ブラックベリーの名前通りに黒く熟すまで
収穫は我慢、我慢です。

はやく黒く熟さないかな~(#^O^#)


=しなの娘=



拍手[0回]

しなのペンションには、
ママと私と、たまに手伝ってくれるパパとで
作った小さな畑がいくつかあります。


その中の一つ、今旬のミョウガ畑です。
ミョウガ畑には蚊がいっぱいいるので、
刺されないように素肌をなるべく出さない服装で、
遅くとも昼間に摘みます。
夕方になると蚊が余計に増えるから…。

今ちょうど花が咲く前の一番美味しい時期です。
やはり平地とはだいぶん時期がズレるようですが、
今年は特に遅いように思います。
なんでだろ??


ミョウガは、「物忘れする」とかよく言われますが、
お味噌汁に入れてもいいし、
ナスと味噌炒めにしてもいいし、
冷や奴やそうめん等の薬味にしてもOK!

そんな美味しいミョウガが大好きです♪


=しなの娘=



拍手[0回]

9/1、今日はすっごいよく晴れて、
晴天も晴天、超青い空でした!

久しぶりに太陽の偉大さ(陽が当たれば暑い)を
感じる一日でした。


この日の体験は、遅い夏休みを
楽しまれに来られた畔上さんご夫婦でした。

摘んでいると、ご主人が何やら座り込んでいる。
何をしてるのかと思ったら、トンボの目を回そうと
指をトンボの目の前でくるくるくるくる。

結局は目を回すことはなかったようですが、
ちょっと飛び立った後指を出していたら
トンボが今まで停まっていた枝と間違えて指に!
指に停まりました!!!

すかさず撮影許可をいただきシャッターチャンスです。

そしてなんと、私の指にも停まりました!
3枚目がその写真です。

空が青く澄んで、
風が心地よくて、
雲はのんびり形を変え、

そしてトンボが指に停まる。


なんだかとっても楽しかったです♪

畔上さんも楽しんでいただけたなら嬉しいです。
またぜひ、遊びに来て下さいね~(^_^)/~~
お待ちしています。


=しなの娘=



拍手[0回]

今日のブルベリ摘みとジャム作り体験に
お越し下さったカワハラさんです。

最近お日様がなかなか顔を出してくれないので
色付きがイマイチですが、
味は甘いのであとは常温で追熟させていただくと
いい感じになります。

摘み採った後は恒例のブルベリジュースで
ブレイクタイム。

その後ブルベリジャム作り体験開始。
とっても美味しく出来ました!
(出来上がりを味見していただいています)

埼玉からお越しということで、
噂のドーナツ(ダイヤモンドシティ?)について
いろいろ伺うことができました!

かなり美味しいらしいので、今度行ってみようっと♪

ありがとうございました。

またいろんな斑尾高原を見にいらしてください!
お待ちしています(^_^)/


8/31(日)、ということで、八月最後の日です。

なんだかサミシいですね。

明日からは九月です!
学生の皆さんは、明日から新学期ですね~。
宿題は終わりましたか?

しなのペンションにも、何組ものご家族さんが
ブルベリ摘み体験やジャム作り体験をしに
お越し下さいました。

「絵日記にいいね」
「自由研究にブルーベリーの絵を描こうね」
などなど、宿題に一役買えた様で、
お役に立ててよかったです。

夏休みのいい思い出になってくれたなら、
あたしもとても嬉しいです(>_<)


=しなの娘=



拍手[0回]

8/29のブルーベリー摘み体験とジャム作り体験です。
UPが遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m


最近お日様がなかなか顔を出してくれません。
なのでなかなか色付きがすすまず、
濃く青く熟した実が少なくて、
たくさん摘んでいただけなくてごめんなさい。
色付きが甘いけど、味は甘かったので
それだけが救いでした。
この日は大阪からお越しのカワモトさんご家族。
お父さんは見学で、お母さんとえみちゃんとちえちゃん
三人でワイワイと摘みました。
姉妹とっても仲良しで、あたしも妹がいるので
久しぶりに会いたくなりました♪


その後ジャム作り体験の時も、
三人それぞれに別れて体験していただきましたが、
三者三様で味も違って、面白い仕上がりでした。

最後にシールも可愛く描けて、記念写真。

お母さん作のジャムは、お土産用に渡されるそうで、
喜んでいただけるとあたしも嬉しいです。


また、遊びに来て下さいね!(^_^)/


=しなの娘=



拍手[0回]

Copyright © * 信州斑尾高原 しなのだより * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]