忍者ブログ
標高1000mにある 【信州斑尾高原しなのペンション】より 旬な“何か”をお届けします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ついったー
おたより
■ お名前■

■ メールアドレス■


上記で宜しければ
「送信」ボタンを
押してください



ありがとうございました☆
最新こめんと
[08/05 ほりえかな]
[07/25 うめだ]
[02/10 雲上のモグラ]
[01/03 雲上のモグラ]
[10/18 ビギナー]
お天気情報
プロフィール
HN:
=しなの娘=
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は小雨がぱらついたり日が差したりと、
一日忙しいお天気でしたが、
そんな中でもブルーベリー摘み体験をしました。


写真のモデルは、りっちゃん。
いとこのお兄ちゃんズ、お姉ちゃんと頑張って摘みました。
りっちゃんが一番たくさん摘んでたんじゃないかな?
雨もパラつく中、お疲れ様でした!


日曜日なのでそのまま帰られる方が多かったですが、
皆さん楽しんで、無事にご帰宅されますように。

ありがとうございましたm(__)m


=しなの娘=



拍手[0回]

PR
こうやって虫にかじられちゃったりするんです。






………悔しいです!!(>□<)ノシ


=しなの娘=



拍手[0回]

先日ブルベリ摘み体験の時に、
「ブルーベリーってこうやって色づくんだね~」
というお客様の声を聞いて、
改めてブルベリの色の移り変わりを撮影してみました。


これで色がちゃんとわかるかな?
携帯カメラだから、まぁ雰囲気だけ(笑)


=しなの娘=



拍手[0回]

今日はブルベリ摘み体験とジャム作り体験第一号、
去年もこの7月の三連休に
大阪からお越しくださった山内さんご家族です(^o^)

れいかちゃんはブルベリ摘み体験や
ジャム作り体験したことを
夏休みの自由研究にしてくれるということで、
どんな発表になるのか楽しみです。
頑張ってくださいね(^-^)/

えいじくんもお母さんと一瓶作り頑張ってました。
お父さんは手伝いながら、カメラマン。
いい思い出になってくれるとイイナ~(^-^)


ありがとうございました(^o^)
また来年もお待ちしていまーす♪


=しなの娘=



拍手[0回]

東京からヤマキさんご家族とお友達さんとで
2009年のブルベリ摘み体験第一号、
モデルはもうすぐ二歳になる【かえちゃん】です。

お父さんと一緒にたくさん採りました♪

ありがとうございました(^o^)


=しなの娘=



拍手[0回]

今年のブルベリ摘み体験開始です!

皆様ふるってご参加ください!
お問い合わせお待ちしてまーす(^o^)/


=しなの娘=



拍手[0回]

ブルベリの枝にくっついてるこの黒いイガイガの虫。

なんだこれ?とネットで調べてみると……???





なんとテントウムシの幼虫でした!





テントウムシといえば、アブラムシやカイガラムシなど、

ブルベリの養分を横取りする憎いヤツを

食べてくれる救世主!



最近ブルベリの樹のそこかしこで
テントウムシを見掛けるなと
思ってたけど、
ヤッター!ラッキー♪





なんだこれ?と、潰しちゃわないでよかった(笑)







=しなの娘=







拍手[0回]

春にプランターにてほうれん草を植えていました。

そのほうれん草がだいぶん大きくなったので、
収穫して食べることにしました♪


ちっちゃめですが、
きれいな緑で味も濃く美味しかったです。



=しなの娘=



拍手[0回]

久しぶりの更新です。


ここ数日雨ばかりで、ほぼ一日中濃霧に包まれています。

そんな中、
ちょっと晴れ間があり庭の様子を見ると
以前斑尾のお友達のmiyukichiさんに頂いた
ワイルドストロベリーの実が成っていました!

庭に増えた苗を数株いただき、
庭に植えていたのに実がつき熟れて赤く♪

味はイチゴほどじゃないけどほの甘くて、
でも香りはとっても強く、
たくさん収穫できるようになったら
お酒に漬けてみようっと!

miyukichiさんありがとうございました。


=しなの娘=



拍手[0回]

ブルーベリーのお花が満開です!
晩稲も咲きました。

しかも早稲は既にちっちゃな実まで♪(^-^)v


毛虫や青虫もいっぱいいますが、
負けないくらいに蜂も飛んでいます。
蜜を集めがてら、しっかり受粉をばよろしくお願いします!


=しなの娘=



拍手[0回]

Copyright © * 信州斑尾高原 しなのだより * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]