忍者ブログ
標高1000mにある 【信州斑尾高原しなのペンション】より 旬な“何か”をお届けします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ついったー
おたより
■ お名前■

■ メールアドレス■


上記で宜しければ
「送信」ボタンを
押してください



ありがとうございました☆
最新こめんと
[08/05 ほりえかな]
[07/25 うめだ]
[02/10 雲上のモグラ]
[01/03 雲上のモグラ]
[10/18 ビギナー]
お天気情報
プロフィール
HN:
=しなの娘=
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ全部はできなかったけど、
今日はブルーベリー畑の草刈りをしました。


初めてビーバー(刈り払い機)使いました。

なんでもやってみれば出来るもんだ。
でも草の切れっぱしやら、小石やら土やら、
バシバシ飛んできて、脛とかオデコとか痛かった(>_<)

今度はもっと完全防備で防御してやらなきゃ。

だんだん【オンナノコ☆】から遠くなっちゃうなぁ~(^^;ゞ


あと、刈り払った跡に見つけたコレ。
四ツ葉のクローバー♪
刈られずに残ってました(苦笑)


=しなの娘=





拍手[0回]

PR
でた!ちっこい黒い毛虫!(>_<)

こいつがブルベリの葉っぱをかじりやがるんですよ!皆さん!


花芽も葉芽も膨らんで、
だんだんと蕾も増えたし
小さくて柔らかい葉っぱも増えてきました。

その葉っぱをかじる毛虫が今年ももう早や現れました。


もちろん取り除きましたよ~(^-^)v


=しなの娘=



拍手[0回]

五月になって、雪囲いを外しました。
畑も耕したし、山菜も採ったりしたし、
なんだかんだと春らしい陽気につられて
頑張っています。


=しなの娘=



拍手[0回]

11月の末に、雪の中から掘り出して
大根を引っこ抜いてきました。

ブルーベリーもしっかり雪囲い出来てます!


今年は大根不作でした。
しかも変な形のも、一本だけ。
(写真二枚目)
つまんなーい(笑)

とりあえずこれらを洗って、
切り漬けにしま~す(^-^)/
美味しくできるといいな。

このとき以来本格的に雪が降っていないので、
毎日ヤキモキしています。
来週はOPENの予定なんだけどなぁ。



=しなの娘=



拍手[0回]

飯山へ降りる道路の工事が行われていて、
その場所は交互通行になっていて
信号機が置かれています。

先日降りるときにこの信号機ぬ引っ掛かり、
止まって待っている時にふと横を見たら
畑の脇の土手にて発見。

二股、三股、イロイロな形の大根達♪

我が家の大根はまだ掘り出してないのですが、
今年はどんな変な形に育ったやつがいるか(笑)
凄く楽しみです!


=しなの娘=



拍手[0回]

今年もブルーベリーの雪囲いの時期がやって参りました!

見事な紅葉も終盤になり、よく見ると枝の先には新芽の固い蕾がついていました。

やり方としては、虎ロープでまとめつつ、下から順に縛っていきます。

そしてこのあと板で囲って固定して出来上がり。
さ、頑張るぞp(^-^)q


=しなの娘=



拍手[0回]

この秋最後のシイタケ収穫しました。

肉厚で立派なシイタケで、とっても美味でした♪


=しなの娘=



拍手[0回]

何気に忘れちゃってて(^^ゞ

気付いたらまだちょっと実が残っていたので、
今日で終了にしようと摘みきってしまいました。

ホントはこんな時期まで残してちゃ
ダメなんだと思います。
サボりすぎちゃった(>_<;


ともあれ、2008年のブルーベリーも
無事終了することができました!
今年もたくさんのご家族さんやグループさんと、
いーっぱい摘みにいらしてくださいました。
ありがとうございましたm(_ _)m
また来年もよろしくお願い致します!


=しなの娘=



拍手[0回]

去年の晩夏に
シイタケの菌を打った原木を数本買いました。

その秋、こないだの春と出なかったのですが、
今日何気に見たらびっくり!!




でかっ!Σ( ̄□ ̄;)



というわけで、
原木を買ってから初めての収穫です。

今年はこれで終わりかもしれないけど、
これからしばらくは秋と春と年に二回
収穫出来るらしいので楽しみです♪



=しなの娘=



拍手[0回]

今年は何だかんだと、
10月頭までブルーベリー成らせてしまいました。
最後、晩生の2本だけだけど。

写真を撮った日が最後の日ってことで、
まだ青い実があったけど全部落としてしまいました。


また来年もヨロシクね!(^O^)/



=しなの娘=



拍手[0回]

Copyright © * 信州斑尾高原 しなのだより * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]