忍者ブログ
標高1000mにある 【信州斑尾高原しなのペンション】より 旬な“何か”をお届けします。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
おたより
■ お名前■

■ メールアドレス■


上記で宜しければ
「送信」ボタンを
押してください



ありがとうございました☆
最新こめんと
[08/05 ほりえかな]
[07/25 うめだ]
[02/10 雲上のモグラ]
[01/03 雲上のモグラ]
[10/18 ビギナー]
お天気情報
プロフィール
HN:
=しなの娘=
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からブルベリ摘み体験が始まりました!

第一号は、東京からお越しのタイラ様、
大阪からお越しのヤマウチ様、
そしてジャム作り体験もされたキノシタ様です。

途中通り雨が降ったり、ガスに包まれたりと
いまいちのお天気でしたが、
頑張ってたくさん摘めました(^_^)

お土産に四つ葉のクローバーも
見つけたのでプレゼント♪
喜んでいただけて良かったです。


また遊びに来てくださいね~(^0^)/~~


=しなの娘=



拍手[0回]

PR
ブルベリの実がだんだんと大きくなってきて、樹の枝が重そうにしなってこのままポッキリと折れちゃうんじゃないか?と心配になる今日この頃。

バックの緑とかぶって、良く分からないかもしれないですが、しなだれている枝をパチリ!


あと草むしりの成果が目に見えて出て来たのでパチリ!
ブルベリの根元のクリーム色のはおがくずです。
草を生えにくく、水を蓄え、根を守る役目があります。


そして今日の収穫です!
保存して置くほどの量でもないので、ママとおやつに食べちゃった♪
めっちゃくちゃ甘かったー♪♪♪

今週末の連休には、ブルベリ摘み体験も始められそうな感じです。ご期待ください~(^-^)/



=しなの娘=



拍手[0回]

最近毎日のように、
裏の畑の草むしりをしています。

今日も今日とて例に漏れずに
草むしりをしていたのですが、
ふとブルベリの樹を見てみるとナント!


青く熟している実があるじゃないか!!?


と、いうわけで、2008初収穫♪デス



=しなの娘=



拍手[0回]

今日は妙高婦人部で管理している
斑尾高原入口にあるラベンダー花壇の
草むしりをしました。

その時に見つけましたよ!
末広がりな八枚葉のクローバー!!!

七枚葉のクローバーまでは見つけたことあったのですが、
さすがに八枚葉は初めて~o(>_<)o

何だかとっても嬉しいデス。
何かイイコトあるかな~。


=しなの娘=



拍手[0回]

着実に実が付いて来ています。

熟して食べられるようになるには
まだ二週間くらいかかりそうですが、
今からすっごく楽しみです!!!dd(>▽<*)グッ


=しなの娘=



拍手[0回]

まだまだ晩生は花盛りですが、
早稲の樹に実が付き始めました!


=しなの娘=



拍手[0回]

今日は朝から妙高婦人部の奥様たちと、
婦人部で育てているラベンダーの花壇の
草むしりをしました。

その時にクローバーの中で見つけたのが一枚目の写メです。
四つ葉の真ん中にもう一枚、小さい葉っぱが生えて
五つ葉のクローバーになっていました。


次の写メは、裏の畑にて土を耕して畝を三本作り、
それぞれ畝ごとにオクラと小松菜とホウレン草の
種をまきました。

うまく芽が出て、育ってくれると良いなぁ~♪


そして三枚目は満開のブルーベリー達です。
そろそろ受粉されて花が落ち、
ガクのところが膨らみ初めているものもあります。



=しなの娘=



拍手[0回]

ぼちぼち蕾がほころび、
花が咲き始めたブルーベリー達。

八分咲きのものがあれば、
三分咲き程度のものもあります。

蜂などの虫たちがぶんぶんと飛び回り、
順次受粉もされて行っているようです。

たくさん結実していっぱい収穫出来ると良いな~♪


=しなの娘=



拍手[0回]

この春に、ブルーベリーの苗木を30本ほど
新たに植えました。
といっても新しく買ってきたわけではなく、
全てウチに元々植わっているブルーベリーから
挿木で増やしたものです。


そして、元々植わっているブルーベリー達は、
ぼちぼち蕾が膨らんで来ました!
種類によって、真っ白な花だったり、
ちょっとピンクで赤味がかってたりと様々。
形や大きさも、それぞれ個性的です。

内二つ、特に膨らんでいる蕾もパチリ!UPします。
今年はたくさん採れると良いな♪


=しなの娘=



拍手[0回]

花壇の花達が、少しずつ咲き揃ってきました♪



=しなの娘=



拍手[0回]

Copyright © * 信州斑尾高原 しなのだより * All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]